名古屋はち丸在宅支援センター

文字の大きさ 文字中サイズ 文字大サイズ

はち丸在宅支援センターの取り組み詳細

2024.09.17令和6年度中村区在宅医療・介護連携推進会議 多職種研修会を開催しました

8月29日(木)14時から16時まで、フジコミュニティーセンターにて、令和6年度中村区在宅医療・介護連携推進会議 多職種研修会を開催しました。当日は台風の影響で風も強く、雨も激しく降りしきる天候にも関わらず。45名の参加者のみなさんが足を運んでくださいました。話題提供では「なごや在宅医療・介護連携ハンドブック」の活用の紹介、講演「本人の希望や思いを大切にしたACP ~地域で紡いでいくために~」では、日本赤十字愛知医療センター 名古屋第一病院 看護係長 がん性疼痛 認定看護師 志村みゆき氏より、時間をかけて多職種で話し合い、本人の思いのピースを集めていくための情報共有の大切さのお話をいただきました。グループワーク「意思決定支援につなぐ情報共有の方法を考える」では事例より、本人の思いを知り、支援していくための本人への関り方や多職種での情報共有方法などを話し合い、多職種で連携して療養者を支える大切さや、他職種の療養者を支えるための注視する情報の違いなどを知るきっかけになりました。今後も中村区の多職種同士の顔の見える関係構築を目指してまいりますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

資料1 : アンケート結果